うさぎが怒った時の仕草を見せた時の対処法!

うさぎは結構怒りますよ!

うさぎの飼育の疑問画像

 

『うさぎって怒りますか?』

 

『怒るときってどんな風に怒りますか?』

 

 

うさぎは温厚で可愛いイメージがありますが、実は結構怒りますよ!

 

僕も何度か怒られた事があって、結構びっくりするんです。

 

でもその怒る理由が実は可愛かったりするんですけどね(^^)

 

 

という訳でうさぎが怒ったときの行動や仕草、怒った時の原因などを実際の体験談を踏まえて紹介していきます。

 

 

 

 

 

うさぎが怒る原因

うさぎが怒った時の画像

 

まずはうさぎがどんな事に対して怒るのか紹介します。

 

え、そんな事で怒るの?て事も正直あります。

 

環境的な事が原因だったり、飼い主の行動によってもうさぎは腹を立ててしまうので注意が必要になります。

 

 

飼育環境による原因

 

うさぎが怒る原因の一つに飼育環境があります。

  1. 室温・湿度が快適でない
  2. 工事などの騒音
  3. 嫌いな臭いがする
  4. 発情期の時期

 

うさぎは温度や音や臭いに敏感なので、こういった事がストレスになって怒りを爆発させます。

 

実際我が家でもウサが飛行機の音にビックリしたり、台風の時の風や雷に敏感に反応してました。

 

あと、発情期の時などは怒りっぽくなるうさぎもいるので注意して下さい。

 

 

人的要因による怒り

  1. お腹が空いている時
  2. 構って貰えない時
  3. 触られたくない時に撫でられる
  4. 触られたくない部分を触られた
  5. ケージ内が汚い、ケージの配置をかまった
  6. 嫌な事をされた(爪切りやグルーミング、病院)
  7. 人が発する臭いや音

 

結構人的要因が原因でうさぎを怒らせてしまう事が多いです。

 

特にうちの場合は、朝ご飯が遅くなった時や、散歩の時間が遅れた時に怒りをあらわにしますw

 

あとは料理の匂いだったり掃除の音とかもストレスになる場合があります。

 

そしてケージを丸洗いした時などは、掃除後の配置が気に食わなかったり、匂いが消されている事に苛立っていますw

 

 

うさぎと暮らしていると「へぇ〜そんな事で怒るんだ!」という事も少なくて、それはそれで面白いですよ!!

 

ですが、まずはうさぎがどんな事をストレスに感じるのかを把握しておいた方が良いです。

 

 

 

うさぎが怒った時のうさぎの行動

うさぎが怒った時の仕草の画像

 

うさぎは怒ると態度に表します。

 

  1. 足ダンする
  2. 鳴いて威嚇
  3. 態度で示す

 

しかしうさぎが怒ってもうわ、怖い!とはなりません。

 

むしろきゃあ〜可愛い!となる事がほとんどです。

 

怒ると足ダンをする

 

足ダンとは名前の通りで、足で床などを叩き「ダン」などの音を出します。この足ダンには、いやだ!とか危険が迫っているなどの意味がありますが、怒っている時にもやります。

 

結構すごい音がするので後で動画で確認してみて下さい。

 

 

ぶぶぅーと鳴く

 

うさぎのよっても鳴き方は違うと思うのですが、我が家の場合は「ぶぶぅー」とか「ぶふっ」って感じで豚のような音を発します。

 

これを鳴き声を聞いたときはかなり怒ってるか、『やめてー』というような意味があると思っています。

 

実際はうさぎには声帯が無くて鳴き声とは違うのですが、色んな鳴き声がありますよ!

 

 

態度で示す

 

怒っているときの態度は、ソッポを向いたりソファの下でうずくまって出てこない、触らしてもらえないなど冷たい態度をとられる事があります。

 

めっっちゃ怒った時はかなり強めに噛まれます。

 

奥さんもエサやりのタイミングで噛まれてしまって出血してました。

 

この噛まれるって結構感染症とか怖いのでしっかり洗浄、消毒してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎを怒らせてしまった体験談を動画で紹介

うさぎが怒った時の行動の画像

 

実はうさぎを怒らせてしまったことは結構あって、今までに散々足ダンされてますし、ブブゥーと鳴かれて怒られてます。

 

要はウサギが嫌がることをすると怒るわけですが、どんな事で怒ったのか紹介します。

 

 

部屋んぽの時間が遅くなって足ダン

 

ウサは部屋んぽの時間を楽しみにしているのですが、その時間が遅くなったりするととても怒ります。

 

どう怒るかというと、ケージから出てすぐに足ダンする訳です。

 

結構足ダンの音の大きさと怒り具合は比例しているように思います。

 

 

部屋んぽ中にパソコンに夢中になって怒られた

 

どうしてもパソコンしたい時があったんですよね〜・・・・でもウサが僕の周りをウロウロして撫でてのサインを出していたので、定期的に撫でてはいたんですが、それが気に食わなかったようで、僕の背中の後ろで足ダンしてサササって逃げていきました。

 

あの時の足ダンは過去最高クラスの一発で「ダン」じゃなくて「ドォン」くらいの音が出ました。

 

あれはビビりました・・・どうしても僕に構ってほしかったようです。

 

でもそこがまた可愛いんですよね。

 

爪切りで無理やりケージから出そうとして怒られた

 

ウサが嫌いな事として爪切りがありますが、爪切りと察知するやすごい勢いで逃げます。

 

その時もケージに逃げ込んだので無理やり爪切り用のカゴに入れようとしたんですが、手を伸ばした瞬間「ぶぶぅ」って威嚇されました。

 

あれはほんと可哀そうなんだけど、爪切りも大事だからね・・・・。

 

ソファのクッションの洗濯で大激怒

 

奥さんが久しぶりにソファのカバーを洗濯したんだけど、そのソファのカバーを付けるときにウサがそわそわし始めて、次第にはソファの下で足ダンを連発。

 

カバーをつける音が嫌だったのか、こんなことでも怒るんだなと思ったのを覚えています。

 

その時の様子は動画に撮ってあるのでそちらで確認ください。

 

 

 

※音量を大きくするとその足ダンの凄さが良くわかると思います。

うさぎが怒った時の対処法

うさぎが怒った時の対処法の画像

 

では最後にうさぎが怒った時の対処法です。

 

対処法はまずうさぎが怒った原因が明確な場合は、そこを改善すべきです!

 

不快な音を出してしまった!

 

スマホのゲーム音や大きな声、テレビや音楽などの音に不快感を覚えたなら、うさぎのいる部屋ではやらない!

 

うさぎは機械音を嫌がる子が多いようです!

 

 

臭いに反応した!

 

料理の後などに怒り出したら、その料理の匂いなどが嫌いだったかもしれません。部屋の換気扇などを回してしっかり空気を循環させましょう。

 

特に肉などの匂いが苦手な子が多いようです。

 

 

まずなぜ怒ったのかをしっかり考えてうさぎがプンプンしないように気を付ける。

 

そして、怒らしてしまった後の対処法としてはこの2つ。

 

  1. ほっとく
  2. 近づかない

 

やはり干渉しないで時間の経過で機嫌を直して貰うのが1番です。

 

ただ我が家では、爪切りやグルーミングで怒った時、この場合は【がんばったね】という事でウサが大好きなおやつ等を与えています。

 

まとめ

うさぎは臆病で優しそうな動物のイメージですが、実は結構簡単に怒ることが分かってもらえたと思います。

 

そして怒るということはウサギにとってはストレスになってしまうので、なるべく怒らせない不快にさせないということも大事になると思います。

 

 

 

なので、爪切りなどの必要なこと以外のことでなるべくウサに負担にならないように気を付けています。

 

でも多分まだまだウサを怒らせてしまう事があると思うんだけどけどw

 

そして怒ったウサもめっちゃ可愛いんだよね〜!(^^)!

 

以上うさぎが怒った時の行動・仕草と対処法でした。

 

 

怒った時の仕草だけじゃなくて、うさぎの色んな仕草をもっと知りたいと思われた方にはコチラの記事をおすすめしています。

 

【関連】うさぎの行動には意味がある!37の仕草で分かるうさぎの気持ち!

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top