ウサの飼育日記

エアコンで乾燥した部屋での飼育

冬場はウサギが寒くないようにエアコンをフル稼働しているのですが、そうするとどうしても部屋が乾燥してしまいます。

 

ウサギは湿度が高いのが特に苦手ですが、乾燥し過ぎてる環境も良くないそうです。

 

 

 

だいたいエアコン付けてると湿度は30%位まで下がりますが、ウサギが快適な湿度としては40%〜60%という事で、何もしなければ快適な環境とは言えないです。

 

温度は大体18℃〜24℃くらいになるように設定しているのですが、湿度にも気をつかって方が良さそう!!

 

 

 

 

しかしですね、ウサが我が家にやって来て初めての冬に、まさかの加湿器がぶっ壊れました…

 

 

 

加湿器が壊れた時の気持ち画像

 

 

動くんだけど途中で電源が落ちてしまって使い物にならない・・・・

 

気付くと加湿器止まってるんですよ。

 

 

 

ちなみに部屋が乾燥する事で、ウサギにどんな影響があるのかと言うと

 

 

うさぎと乾燥の関係

 

★空気が乾燥しすぎの場合は、鼻や喉の粘膜が乾燥し細菌やウイルス感染を起こしやすい

 

 

★空気の乾燥で皮膚も乾燥してしまい、フケがでやすくなったり皮膚病の原因に

 

 

★露出している眼球が乾き、ドライアイ状態になり涙が出る場合がある

 

うさぎの飼育に適した温度と湿度

 

 

 

人間と同じで適度な湿度は必要みたい

 

僕達も喉が痛くなったり、乾燥して体がカサカサになったり、頭皮が乾燥してフケが出たり・・・・・ウサギも同じように乾燥の被害がある!

 

なので冬場のウサギの飼育は温度だけでは無く湿度も管理してやらないとね!

 

 

 

 

乾燥対策に新しい加湿器を買いました!

という訳で早速新しい加湿器を購入しました。

 

それがこちらの加湿器です!

 

うさぎ飼育用の加湿器画像

 

商品名 ハイブリッド加湿器
商品番号 jxh001
容量 6L
サイズ 幅195o×奥行295o×高さ280o
対応面積 和室10畳、洋室17畳
カラー ホワイト、ブラック、ナチュラルウッド、ダークウッド
価格 9980円

 

 

箱から出してガタガタやってたら、新しいもの好きのウサが様子を見に来てました。

 

 

ちなみにこの加湿器にした理由としては、

 

  • リビングが広いのでパワフルな加湿量が欲しい
  • 2つの吹き出し口で加湿したい場所を変えられる
  • デザインがカッコイイ

 

 

奥さんが『水蒸気が目に見えないと本当に加湿してるのか信用できない!』という人なので、ブシュ―――って噴射するタイプの加湿器が必要でした。

 

その点このパワフル加湿器は、めちゃめちゃ凄いですよ!

 

画像で分かるようにめっちゃミストが吹き出してします。

 

そして吹き出し口が2種類あって、その向きを変える事で簡単に噴射の方向を変えることが出来るので便利です。

 

あと、6Lのタンクなので水を満タンに補充すれば1日は持ってくれるところも良い!

 

ただ重いけどね・・・・

 

 

 

 

 

というわけで、この加湿器を稼働させると湿度も30%台から40〜50%迄に上昇して、ウサギが快適な環境にすることができました。

 

 

音も静かだしウサも特に気兼ねなく寄ってきます。

 

うさぎ飼育用の加湿器画像

 

 

ただ、部屋に置いておくとコードを齧ってしまって感電の恐れがあるので、コード齧り対策としてスパイラルチューブで補強してます。

 

我が家のウサの場合、このスパイラルチューブでコードを補強してやると全然噛まなくなるので重宝してる。

 

コードを噛まれると危ないし、加湿器もすぐに壊れてしまうのでコード対策は必須だと思います。

 

 

あと、加湿器の位置はなるべくケージから離して使用してます。元々湿気には弱い動物なので、直接ミストが当たるのは良くないかと思いまして。

 

 

 

 

というわけで新しい加湿器が大活躍して、部屋は乾燥せず快適に過ごせてます。

 

そもそもうちの子は軽い喘息(せんぞく)なので、もともと加湿器は欠かせなかったんですよね。

 

この加湿器めっちゃ良いですよ!

 

 

 

では以上、冬場のウサギの乾燥対策でした!

 

 

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top