ウサの飼育日記

ロフトが危険と聞きましたがウサさんは大丈夫でしょうか?

先日Twitterのフォロワーの方から

 

 

『うさ友さんからロフトが危険というお話を聞いた事がありますが大丈夫なのでしょうか?』

 

 

というコメント貰いました。

 

 

 

 

TwitterにUPしていたウサの写真を見て気になった様なんですが、

 

そもそもロフトを全く危険と思ってなかったボクは焦りました!!

 

 

 

ロフトが危険な画像

 

 

確かにウサギはすぐに骨折するって聞くし、

 

よくよく考えてみたら確かに危ないカモってだんだん不安になっていきました。

 

 

でもウサの1番のお気に入りの場所はロフトなんです。

 

毎日ロフトで仮眠を取っています。

 

そんなロフト撤去しなければいけないのか・・・・

 

 

 

 

いやいや安全第一だよな・・・。

 

ケガをしたら元も子もない!!

 

って事でとにかく不安でしょうがなかったので一体何が危険なのか調べる事にしました。

 

 

 

 

ロフトによる事故の可能性

ロフトで仮眠を取るウサギの画像

 

ちなみにさっきも言ったけど、ウサはホントにロフトが大好き。

 

我が家にやって来た初日からロフトに飛び移っていました。

 

ではそんなウサのお気に入りのロフトのどこが危険なんだろうか!?

 

 

 

ロフトによる事故の危険性

 

  • ジャンプは得意だけど、降りるのが苦手
  • 上下空間利用で下半身不随
  • 走り回って金網に爪がひっかかる

 

危ないと思った出来事

 

我が家にやって来たウサはすぐにロフトの存在に気づき飛び乗ろうと必死でした。でも、仔ウサギにとっては高い場所にあるロフトに上手く飛び移れない・・・・それが凄く危険だなと思いました。失敗して落ちたこともあったので・・・・。

 

 

『ウサギ ロフト 危険』と調べたら不安になる単語がズラズラ出てきました。

 

ウサギはロフトに飛び乗ったり、飛び降りた時に足腰に負担が掛ってしまって

 

上下運動を繰り返す事で関節が悪くなってしまったり、滑って骨折なんて事に・・・・。

 

やはり下半身不随骨折などのキーワードが出てきたら外すしかないですね。

 

そして落下などによる歯への衝撃で不正咬合(ふせいこうごう)という病気になってしまう可能性もあるのだ!

 

 

 

 

ちなみに調べて見るとロフトの必要性については,、専門家によっても意見の違いがあるようで、ざっとこんな感じです。

 

 

 

ロフト推進派 

 

⇒ オメーあんな狭い所にウサギ閉じ込めたら運動不足になるだろ馬鹿やろう!

 

 

ロフト否定派 

 

⇒ はあ!?オメーこそ巣に遊ぶ所が必要なんてホントに思ってんのか馬鹿やろう!

 

 

 

馬鹿やろう!とは言ってませんでしたが、大体こんな感じでそれぞれの意見があるようです。

 

 

 

確かにウサギは野山を駆け回るイメージがありますが、ケージを巣穴と考えた時にブランコやジャングルジムがあるとは到底思えない。

 

それに駆け回るってあくまでイメージで、実際弱者であるウサギはそんなに外に出るのかな?って不思議に思う。

 

エサの確保など以外はジッとしている方が安全な様な気がしますよね!?

 

あ、あと縄張りもあるからその時に動き回るのかな!?

 

 

 

 

 

 

まあボクはウサギの事に関しては素人なので正確な事はわかりません

 

でも我が家は、ロフトは怪我をする可能性があると聞いて即日撤去を決断しました。

 

 

 

やはり『このオモチャで赤ちゃんの骨折事故の可能性がある』なんていう情報を聞いて、

 

子供が楽しんでいるから!という理由で遊ばせ続ける親御さんはあまりいないんじゃないかな。

 

逆に言えば、そんなに評判が悪いのならなぜ売られ続けているのかも不思議でたまらないっす。

 

 

 

実際はそんなに事故は起こってない?

 

ロフトが原因と決めつける事が出来ない?

 

 

 

まあ、とりあえず奥さんと相談してすぐにロフトを外したのですが

 

ウサはというと・・・・

 

 

ロフトを取り上げられたウサギの画像

 

『あれ・・・・さっきまでここにロフトがあったハズなのに・・・』

 

『いやきっとあるはずだ・・・・あれ・・・やっぱりない』

 

『こっちか・・・こっちから行ったらあるのか?』

 

『あれ・・・ロフトが無い!ロフトが無いぃぃぃぃぃぃぃ!!』

 

 

 

 

って感じでロフトを一生懸命探してしました。

 

もうその姿を見るのが辛くてね・・・・ごめんねウサ。って何度も謝りました。

 

相当気に入ってたんだなってのが、外してみて良く分かりました。

 

 

 

 

そして、まだまだウサギを飼い始めたばかりだけど、知らない事っていっぱいあるんだなと。

 

もっとしっかり勉強して、ウサが安全で健康で成長していけるよにしなくては!と。

 

あと、やっぱりTwitterって情報収集の場にはもってこいですね。

 

鋭いご指摘とても感謝します!

 

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top