ウサの飼育日記

生後6カ月頃からの困りごと

ウサが生後6ヵ月になった頃にある困りごとが発生しました。

 

 

  • お気に入りの場所でおしっこをする
  • アゴで匂い付けをする
  • ウンチが臭くなった

 

 

この3つです。

 

特に困っているのが、トイレ以外のウサお気に入りの場所でおしっこをする事でした。

 

うさぎがどこでもオシッコして困る

 

 

そういうマーキングの行為ってオスの方が積極的だと思っていたので、ちょっとビックリしました。

 

もしかしてウサってオスなの?とも疑いました。

 

 

あと頻繁に物にアゴを擦り付けて、至る所に自分の匂いを付けています。

 

この行為自体は、逆に可愛いなと思ってみています。

 

 

ただメスもこんな事をするのかな・・・と思ったので色々調べてみました。

 

 

 

 

うさぎのメスもスプレー行為をするものなのか!?

スプレー行為とはいわゆるおしっこを撒き散らす行為なんですが、うちのウサはスプレーとは若干違います。

 

普通にオシッコしてるだけなんですが、それが至る所でおしっこをするようになってしまったんです・・・。

 

 

うさぎがキッチンでおしっこする

 

  • キッチン
  • ケージの四隅(トイレ以外)
  • お風呂場
  • 好きなマット
  • うさ男
  • 奥さん

 

その度に消臭スプレーで拭いたり、マットなどを洗濯していたのでとても大変でした。

 

1日に2回以上洗濯したこともあるほどに。

 

マット、座布団、履いてるズボンって感じで・・・。

 

ちょっとケージの外に出すのが湯鬱になるくらいに、酷い時は毎回オシッコしてました。

 

 

 

 

そこでうさぎのメスを飼っておられる方に、ツイッターでこんな質問してみました。

 

自分と同じ経験をされている方がどの位いるのか確かめる為に。

 

 

メスのうさぎがスプレー行為をする確率

 

その結果しては、あったと答えた方が頻度は別として46%もいました。

 

無かったと感じた人が35%なので、高い確率でうさぎのメスもマーキングする事が分かりますね。

 

なのでウチのウサが、部屋の至る所でおしっこする事や、アゴをこすりつける事は普通という事がわかった。

 

 

 

分かったからいいや!って事では無いですが

 

もしかしてオス?という疑いを持っていたので、少し安心しました。

 

 

フォロワーさんの反応

 

  • 匂いつけは少々ありました。(今はほぼありません)。飛びシッコは、、、ない、、と思うんですが、、、たまに壁が汚れてます…!…なぜか拭き取れるのでいいんですけど
  •  

  • うちの子はスプレー行為をしたらケージに入れるという事を3ヶ月続けたら治りました!!匂いつけは思う存分してもらってます。笑
  •  

  • スプレーとかは分かりませんが、壁に何度かおしっこし続けテリトリーになったのか毛布や布団にまでおしっこするようになってしまいました(;´・ω・)
  •  

  • うちは2羽居て、どちらも女の子なのですが…何かにつけてアゴ乗せ、隙あらばオシッコですよ!(。-_-。)笑ある日、百均で売っている芝風のマットを置いてうさんぽさせたら、気に入ったのか片方の子がその上に数分間で3回オシッコをしました…ちょっとだけ、男の子疑惑もありす 笑
  •  

  • メス、オス関係ないと思う。前のうさぎはすごかったけど…今のうさぎは、全然しないかな。臭いを取るスプレーでこまめに掃除すると…違うかも。
  •  

  • 避妊してしまってるのでスプレーはないですが、顎すりすりはよくあります。
  •  

  • 主にしっこをかける(飼い主含めて 笑)、顎すりをするなどしています
  •  

 

 

ちなみにメスのマーキングについて調べてみました。

 

 

メスのマーキングの有無

 

  • オス、メスに限らず個体差によるところが大きい
  • 自己主張の激しい子程臭い付けに熱心

 

 

メスのマーキングの意味

 

  • 自分の縄張りの主張
  • 思春期のメスがオスを誘う為のマーキング

 

 

飼い主におしっこをかける意味

 

  • 飼い主に対しての愛情表現
  • 飼い主に不満を持っている
  • 飼い主の事を下に見ている場合

 

 

という訳でうさぎのメスも縄張りの主張の為にスプレーとまではいかなくても、匂いを付ける意味でおしっこをするみたいです。

 

匂いを残さないように小まめに除菌スプレーなどで拭き取り対応していきたいと思います。

 

 

 

 

ウサのウンチが急に臭くなった

もう一つの悩みは、ウサのウンチが急に臭くなったことです。

 

正直ボクは最初気付かなかったんですが、奥さんの

 

 

『最近ウサのウンチ臭くない?獣臭がすごい!』

 

 

という指摘で初めてわかりました。

 

それからはウンチする度に、部屋に動物園の様な匂いが漂います。

 

・・・・もしかしてこれって病気?じゃないよな・・・と少し不安になるほどに。

 

 

 

うさぎのウンチの匂いが臭くなった

 

 

うさぎのウンチが臭くなる原因

 

  • 腸の機能が低下している可能性(カビ臭いニオイ)
  • 発情期の糞は匂う(食糞の様な匂い)
  • 食べ物が変わった

 

ウンチの匂いが臭くなる原因としては3通りあるみたいです。

 

1つ目は病気の可能性で、うさぎの腸の機能の低下によるモノだそうです。

 

今回はカビ?とは違う獣臭だったので違うと思いますが。

 

 

 

2つ目は発情期によるウンチの匂いの変化です。

 

うさぎはマーキングの意味も兼ねて、食糞に近い匂いのウンチをすることがあるみたい。

 

生殖器付近からの臭腺により、普段よりも強く臭い付けが行われてい可能性ですね。

 

僕は食糞の匂いを嗅いだことがあるのですが、確かにそれに近い匂いを発してました。

 

という事はつまり・・・・ウサは今発情期って事なの\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

生後6カ月だし季節は春だから・・・・。(ゴクリ)

 

 

 

3つ目はエサの変化ですね。

 

ペレットなどの餌が変わったタイミングでウンチの匂いが変わったりします。

 

我が家の場合はエサは変わってないんですが、この時期からお手製の乾燥りんごを与えています。

 

もしかしてそれが影響している可能性もある気がします。

 

 

 

 

 

という事で以上うさの6ヵ月目の変化でした。

 

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top