室内飼いのうさぎは換毛期が来ない事もある

うさぎの換毛期が3月になっても来ない!

3月になると春の陽気で暖かくなるので、ツイッター上でも

 

  • 毛が抜け始めたぞ―!
  • 恐怖の換毛期来たー!
  • 見て!服が毛だらけ〜!

 

なんていうツイートを良く見かけるようになったので、うちのウサもそろそろかな・・・・なんて思ってたら

 

うさぎの換毛期が全然こなくてビックリの画像

 

えっ、ブラッシングしてもそんなに抜けないんですけど。

 

でもまだ3月は暖かい日、寒い日って感じで寒暖の差もある。

 

昼間と深夜の温度差も結構ある。

 

という事は4月頃になったら本格的な換毛期か!?って思ってたけど4月中旬になっても一向に来る気配がありません!

 

 

 

 

 

 

換毛期が来ないうさぎ

 

そこで一体どの位のうさぎが換毛期突入しているのかツイッターを通して質問してみました。

 

結果としては・・・・、

 

3月に換毛期突入しているうさぎの比率の画像

 

3月中旬の時点で約6割の方は換毛期に突入している事が分かった。

 

逆に来てないうさぎもいるんだなとチョッと安心。

 

 

 

換毛期が来ない原因

春の換毛期は冬毛から夏毛に変わる大事な時期。じゃあなぜそんな大事な換毛期が来ないのか。

 

考えられる原因としては、室内飼いのうさぎは温度変化が少ないので換毛する必要が無い説が有力です(個人的にだけど)

 

その結果、

 

  • 徐々に換毛するうさぎ
  • ほとんど換毛しないうさぎ
  • 季節外れに換毛するうさぎ

 

が存在するようです。

 

ただ毎年同じかと言うとそうでも無くて、換毛期が無い年、換毛が激しい年、のようにバラつきがあるみたい。

 

なるほど、確かに冬場も1日中エアコン付けて暖かくしていたので、春になったからと言って暑くなったとはあまり感じていないのかもしれない。

 

 

 

換毛期が来なくても大丈夫か

 

ただ心配なのは換毛しなくても大丈夫なのかな?って事です。

 

冬毛のままではやっぱ暑くないのかなと思ってしまうし、逆に夏毛だと冬は厳しいんじゃないのかなと思ってしまう。

 

しかし、そもそも室内の温度がほとんど一定だからそんなに関係ないのかもしれないね。

 

実際に換毛期来なかったという人も多いので・・・。

 

 

色々ネットで調べてみても、

 

 

 

『換毛しないうさぎは危ない!!』

 

『換毛が来ないウサギには異常がある!』

 

『ぜったい変だ!』

 

 

 

なんて情報はまったく目に入ってきません。

 

もしかしたらそんなに気にする事でもないのか・・・・と思いました。

 

ただ、とりあえず僕が出来る事としては、

 

  • 小まめなブラッシング
  • 皮膚の健康状態のチェック
  • 大きなウンチ出てるかなチェック
  • 水はしっかり飲んでるかなチェック
  • 牧草は残さず食べてるかなチェック

 

毎日ウサの健康状態には気をつかっているつもりです。

 

そもそも、うさぎの換毛期は命がけっていうくらい体力を消耗するそうなので、うさぎとしても換毛しなくて良ければそれが良いのかな!?

 

【関連】 ウサギの換毛期は年4回!体調を崩すうさぎが続出なので対策を考えました

 

ある意味室内飼いのうさぎは、換毛期不要の近未来型うさぎなのかもね。

 

 

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top