ウサの飼育日記

ペットショップで出会い

ペットを飼うなど考えられないと考えていた奥さんが、公園に来ていた農業高校の移動動物園で「チンチラ」を可愛い可愛いとぞっこんLOVEしてしまったのが2017年の春。

 

そこら辺からハリネズミの動画を見だしたり、小動物に興味持って行きました。

 

ボクは元々動物大好きなので、この奥さんの変化に微かな希望を持ちました。

 

 

 

ウサギの出会いの画像

 

 

そして、二人でデートしてる時に、

 

『ハリネズミ見に行こうよ!!』

 

って誘ったのが、結果的にウサギめっちゃ可愛い!!ってなったんです。

 

その時はレッキスという品種だったんだけど、とにかく小さくてピョンピョン跳ねて可愛い。

 

そこで「もうこれは飼うしかないね」ってある程度決まってました。

 

 

 

 

僕達は買い物する時には第一印象を大切にしていて、というかめっちゃ欲しくなってしまって、そうなった場合は大体購入してます。

 

アパート選びにしても、新築の時にしても・・・・そういう時は意見がガッチシ合います。

 

なので【ウサギ 飼う】というのは時間の問題でした。

 

 

 

だたペットショップに行くと分かるんですが、結構売約済みのウサギ達が多いです。

 

僕達が狙っていたネザーランドドワーフは、入荷後すぐに売約済みになってしまう。

 

 

 

そんな事もあって、飼うとしても色々準備もあるし、ウサギが飼いやすい時期っぽい秋ごろかな・・・って二人で相談してました。

 

 

 

そして2017年9月・・・・行きつけのペットショップでウサギフェアが開催されているではないか!!

 

 

 

ウサギの出会いの画像

 

 

10月まで開催してるからこのチャンスを逃す手はない!

 

という事で、先にケージとか必要なモノを揃えてしまおうという事になりました。

 

そうする事でウサギを飼う為のイベントが急激に加速するようになると思ったので。

 

 

 

そしてその行った先で・・・・

 

 

ウサとの運命的な出会い

 

これは本当に運が良かったと思う。

 

売買済になってないネザーランドが1匹いる!!いや隣もネザーランド・・・しかも売約済みじゃない・・・すげー!!って3匹目いたぁーーーー!!

 

 

今まで全くいなかったネザーランドがその日は3匹もいました。

 

しかもどれもまだ買い手が付いてない。

 

これには僕も奥さんもテンションMAXになってました。

 

 

 

とりあえずケージセットだけが買えればと思ってんだけど・・・・今日決めるしかないね!!となりました。

 

そこで1匹ずつじっくり観察してみたんですが、

 

 

 

<1羽目のウサちゃん>

 

・3匹の中では少し大きめ
・顔を近づけると近寄ってくる
・頭を撫でてみても全く逃げない
・すこし抱っこは嫌そう

 

 

<2羽目のウサちゃん>

 

・2番目に小さいかなくらい
・ハウスに隠れてなかなか出てこない
・結局触れず

 

 

<3羽目のウサちゃん>

 

・1番小さい
・毛が1匹目より濃い
・触ると嫌そうに顔をプイっとする

 

 

 

@とBで悩みました。

 

Aは全く顔を出してくれなかったので、選考基準から漏れました。

 

ただボクの中では人懐っこい@に大体決まっていたんですけどね。

 

ただ、ホントに@で良いのか・・・・最後の所で「この子に決めた!!」となかなか口に出せませんでした。

 

 

 

でもやはり第一印象を信じて@の子に決めました。

 

 

ウサギの出会いの画像

 

か・・・・かわえぇ〜

 

レジで会計を済ませた後も、奥さんと興奮が収まらずにその日はそわそわしっぱなし。

 

うちにウサギが来る嬉しさと、しっかり育てる事が出来るのかという若干の不安が入り混じる久しぶりに感覚。

 

 

 

子供が産まれる前は、どちらかというと不安の方が大きかった。

 

 

  • しっかり育てられるのか
  • 自分が父親としてやっていけるのか
  • 元気な子が無事生まれてくれるのか

 

 

ただ今回は、実際にウサギを見て選んでる分、楽しみの方が強いです。

 

ちなみに事前に「ウサギを選ぶポイント」というのを調べていました。

 

 

<ウサギを選ぶポイント>

 

  • 夕方が活発なので、その時間帯に見に行く
  • 目ヤニは大丈夫か
  • 耳は匂いがしないか
  • 歯のかみ合わせは大丈夫か
  • 足は引きずっていないか
  • 鼻水が出ていないか

 

ただ一応健康状態を自分なりにチェックしてみたんですが、正直分からなかったです。

 

なので店員さんに事細かに聞いてみました。

 

 

 

すると3匹とも健康そのものです!と返ってきたので安心したのを覚えてる。

 

ただ、この3匹の特徴をそれぞれ教えて下さい!って質問した時はさすがに困ってたw

 

 

でも、店員さんから見ても@のウサは人懐っこいだろうと言ってた

 

 

人懐っこいウサギの特徴としてはこの3つで、

 

  • 寄ってくる
  • 触っても逃げない
  • 舐めてくる

 

逆に人懐っこくない子の特徴としては、

 

  • ケージの奥に逃げる
  • 咬んでくる

 

らしいです。

 

懐かない訳では無いけど、警戒心が強いみたい。

 

 

 

以上、ウサとの出会いでした。

 

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top