うさぎの防寒対策

寒さの為か朝起きたらケージの中に異変が!

12月に入って急に寒くなり、雪もチラホラ降りはじめました。

 

そしてそんなある日の朝ですが、ケージの中にある異変がありました。

 

 

 

ウサがおしっこ失敗している!!

 

しかも2箇所も!!

 

 

以前施したウサギのトイレ(おしっこ)の成功率が上がった施策!以降全く失敗してなかったウサが・・・・。

 

これは何かおかしいぞ!と思ったのです。

 

 

うさぎが寒そうな画像

 

何がおかしいっておしっこをミスってた場所なんですが、

 

 

  • ホットヒーターの上
  •  

  • サイコロハウスの上(寝床)

 

 

ヒーターの上って事はヒーターを使ってるって事だし、普段綺麗に使っている寝床におしっこをしてしまったというのも引っかかる・・・・。

 

今回のおしっこの件が寒さと関係しているのかは分からないけど、

 

とりあえ急に寒くなってきたので、さらにうさぎの寒さ対策を施すことにしました!

 

 

 

寒さ対策にケージをダンボールで覆ってみた!

今年は10頃から寒くなり出して、ヒータを出したのもその時期でした。

 

 

あの時はまだ暖房をフル活用してなかったのですが、

 

12月に入ってからは朝の4時から24時位まではエアコン付けてます!

 

なので0時から4時までの間はエアコン無しの状態です。

 

 

 

 

エアコン付けてる時の室温は23℃くらいで一定ですが、夜中の2時頃は20℃を切ります。

 

ということで、そのエアコン無しの時間帯でもウサが寒くないようにと、ケージに細工をする事にしてみた。

 

 

 

 

<ケージの冬越え大作戦>

 

うさぎの寒さ対策の画像

 

 

現状の問題点

 

  • ケージカバーを付けているが防寒が不十分
  • 隙間風が入ってくる
  • 底冷えする

 

現状の問題点としてはこんな感じではないでしょうか!?

 

やはりケージカバーだけでは寒くてうさぎが凍えてしまうヽ(;´Д`)ノ

 

そして隙間風がバンバン入ってくる状態なので、そこを何とかしてあげたい。

 

どうにか寒さを軽減しなければ。

 

 

 

 

防寒&隙間風対策

 

 ⇒ダンボールでケージを覆う

 

 

シンプルですが、結局コレが簡単に出来て効果が高いのではないか!?

 

 

うさぎの寒さ対策にダンボールの画像

 

という事で早速ケージの側面の3カ所をまずダンボールで覆います。

 

ダンボールは結束バンドで固定しました。

 

そして天井に一枚とケージの下にも1枚ダンボールを置きました

 

うさぎの寒さ対策にダンボールの画像

 

上は固定せず置いてるだけです。

 

下も同様に置いとくだけ。

 

 

 

フローリングに寝っころがると分かりますが、床に面している部分ってかなり冷えます。

 

なのでダンボールを敷くだけでも効果があるんじゃないかと思う。

 

そして最後にケージカバーをセットして完了です。

 

 

 

ケージをダンボールで覆うだけなので作業的にも簡単ですし、効果もかなり期待できるんじゃないかと思います。

 

とりあえず作業の様子は動画を参考にして下さい。

 

 

うさぎの寒さ対策にダンボールの画像

 

 

 

あと寝る時にはケージの前もダンボールで囲ってます。

 

 

うさぎの寒さ対策にダンボールの画像

 

 

ケージカバーで前を覆っても隙間が出来る部分があるのでコレで完璧です。

 

とりあえずダボンールで覆ってからはオシッコの失敗はなし。

 

なのでコレで様子を見てみようと思う。

 

 

 

 

 

が、しかし!!

 

 

 

この記事をツイッターでツイートしたところ

 

フォロワーの方よりこんなアドバイスを頂きました。

 

 

<アドバイス>

 

おとうさんのウサちゃんへの愛の行動に言いづらいのですが、ケージを囲ってしまうとおしっこのアンモニアがこもってしまい、目や気道に良くないそうです(>_<)

 

 

ご丁寧に情報元のリンクも添えて頂けました。

 

【参考サイト】 さかい動物病院

 

ありがたいです。

 

危うくウサを危険な目に合わせるところでした( TДT)

 

 

 

 

という訳でみなさんスイマセンがダンボールの件は忘れて下さい。

 

そしてみなさんも決して真似しないで下さい・・・。

 

ホント無駄な時間とらせてすいませんでしたm(_ _)m

 

 

 

という訳で我が家は別の寒さ対策を実施する事にしたのです!!

 

続く・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top