ウサの飼育日記

チビっすのまさかの赤ちゃん返り!?

ネザーランドドワーフの仔ウサギの赤ちゃんを、我が家に向かい入れてまさかの事態が発生しました!

 

チビっす(6歳) まさかの赤ちゃん返りになる!!

 

 

ペットを飼ったら子供が赤ちゃん返りの画像

 

 

みなさん赤ちゃん返りって知ってます?

 

子育てをされてる方、又は兄弟が多い方には馴染み深いものかしれませんが、赤ちゃん返りとは・・・・

 

 

 

<赤ちゃん返り>

 

1歳から6歳頃の子供に多く見られる現象で、幼稚園や保育園に入園するタイミングや、自分より下の兄弟などが出来た時など、自立を求められる状況下で発生する症状です。

 

 

 

実際我が家は一人っ子ですが、奥さんの妹さんに子供が出来た時に、お婆さんを取られた事で一度赤ちゃん返りを発症してます。

 

あの時も必要以上に抱っこを要求してきた思い出がある。

 

そして、この度ウサがやって来て2度目の赤ちゃん返りをした模様です・・・w

 

 

 

 

 

 

チビっすの赤ちゃん返りの原因はうさ男にあり!?

<今回の赤ちゃん返りの行動>

 

  • 抱っこをせがむ
  • イタズラをするようになる
  • 反抗する

 

 

まだまだ僕は抱っこを日常的にやっているのですが、普段は絶対にしてくれない奥さんに、

 

 

 

『ねえ・・・抱っこしてよ〜・・・・って駄目だよね』

 

 

 

と僕がいない時に言ってきたそうです。

 

それを聞いて思わず笑ってしまったのですが、明らかにチビっす甘えん坊になっちゃってました。

 

 

 

 

甘えん坊になることも赤ちゃん返りの行動なんだけど、

 

その他にもすぐ怒って言うことを聞かないし、

 

小さいをイタズラやちょっかいが増えたように思う。

 

 

 

 

まさかウサギを飼って娘が赤ちゃん返りになるとは正直予想もしてなかったので、ちょっと戸惑いました。

 

でもチビっすが赤ちゃん返りになってしまった原因は僕たちにあり、思い当たる節が山ほどある。

 

 

 

 

ウサギで赤ちゃん返りの画像

 

 

 

ウサを溺愛し過ぎた!

 

動物好きの僕はもちろん、今まで動物を飼ったことがない奥さんもウサのあまりの可愛さにメロメロに。日常的に可愛い!という言葉がリビングを飛び交います。今までお姫様状態で可愛がられて来た娘はどう思ったのかな?あまり自分を相手してくれない事で、ウサに嫉妬してしまう事は無いだろうか!?

 

 

 

 

ウサの飼育のことで怒り過ぎた!

 

どうしてもチビっすはウサギをオモチャ扱いしてるところがあったので、そのせいで注意する機会が増えました。注意をされれば当然面白くない訳ですが、そういった事が続いた事でストレスが溜まってしまったんじゃないないだろうか?怒りっぽくなったり、イタズラをするようになったのはその為かな・・・。

 

 

 

 

お姉ちゃんという新しい環境

 

これはどうか分からないけど、僕たちはウサに夫『お父さんだよ〜』、妻『お母さんだよ〜』、娘『お姉ちゃんだよ〜』って声掛けすることが多いんだけど、いきなりお姉ちゃんという立場になって慣れないこともあったのかな?僕も一人っ子の娘を不憫に思いウサを飼うことにしたから、娘の妹分と思ってるし。

 

 

 

 

こんな感じで、僕たちにもちょっと配慮が足りなかったと反省してる。

 

娘の為に飼うことにしたウサギなのに、そのことで娘を怒ることが増えた事に矛盾を感じてた時もあるし、だからと言ってその事を注意しなければストレスに弱い仔ウサギは死んでしまうかもしれないし。

 

そこのバランスがとても難しく感じた。

 

 

 

 

奥さんも言ってたけど、

 

 

 

『あたし最近ね、チビっすの前ではウサを可愛がってない無いように演技してるよw』

 

 

当分はその位徹底しないと駄目だなと感じたし、深く反省しました。

 

 

 

 

会社の先輩と以前子供の話しをしてて、

 

 

先輩『とにかく下の子が可愛くて仕方がない。ちょっと上の子に辛く当たってしまう』

 

 

ってこと聞いてて、でもそれって上の子からしたらたまったもんじゃないよな〜。自分だったら同じように上の子、下の子に愛情を注ぐのに!!

 

なんて思ってた自分が恥ずかしい・・・俺のバカ!

 

まったく同じことをしているでは無いか。

 

 

 

 

最近はすこし赤ちゃん返りも落ち着いてきたチビっすですが、ウサにも愛を!チビっすにも愛を!を心がけたいと思います。

 

とはいっても、娘もウサが来たことで癒されてる部分が大きいのでウサギを飼ったことは正解だと思ってます。

 

 

ウサギで赤ちゃん返りの画像

 

ウサを中心に自然と輪が出来、家が賑やかになった事は間違いない。

 

それが娘にも好影響になってくれてると思いたい。

 

 

ただ我が家と同じように、『一人っ子の子供の為に!』と思って飼われるご家庭の方は、子供の様子に気をつかってあげてください。

 

以上、チビっす赤ちゃん返りをするの巻きでした!

 

 

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top