ウサの飼育日記

うさぎのNEWハウスは【カワイ フルハウス】にしました!

先日ウサギ用のハウスとして木製のフルハウスという商品を購入しました。

 

買った経緯は後で説明するとして、まずハウスの概要を。

 

 

カワイ フルハウスの画像

 

商品名 【カワイ】フルハウス
値段 2600円くらい
サイズ 290×210×180mm
付属品 ウッドネジ⇒2セットメッシュボード⇒2枚座ぶとん⇒1枚
特徴1 夏はメッシュボードで涼しい
特徴2 冬は座ぶとんで暖かい
特徴3 キューブハウスと組み合わせ可能

 

 

特にこれが欲しい!と思って購入した訳ではありませんが

 

ペットショップに餌を購入しに行った時に見かけてついでに購入しました。

 

 

 

今の時期は寒いので下にわらが敷いてあって暖かそうですし

 

すっぽり隠れる巣穴の様でウサが気に入ってくれるのではないかと思ったのです。

 

というかそのペットショップにはこれしか無かったんですけどね。

 

個人的にはとても可愛くて気に入ってます。

 

 

 

 

 

【カワイ】フルハウスを購入した経緯

このハウスを購入した理由ですが、大きく2つあります。

 

ちなみにフルハウス購入前はケージ7点セットに付いて来たサイコロハウスを使用していました。

 

サイコロハウスの上でくつろぐウサギの画像

 

大体こんな感じで1日中サイコロハウスの上で寝てます。

 

下にはプラスチック製のスノコを敷いているんですが

 

たまに寝転がってる位でしょうか。

 

 

 

 

ではまず1つ目理由ですが、、

 

 

 

冬の防寒対策

 

サイコロのハウスにはタオルとか敷けなくて(齧るので)寒そうだったので、先日ダンボールでケージを覆って防寒対策をしようと思った所、ケージをダンボールや布で覆うのは尿から出るアンモニアがこもってしまい目や気道に良くない!というアドバイスを頂いて、これはマズイと再度防寒対策を検討する事にしました。

 

 

ちなみにこのフルハウスはメッシュボードが床と天井に使われていますが、1枚ワラで出来た座ぶとんが付いてきます。これなら食べても大丈夫だし、暖かいのでは無いかと。

 

もちろん食べたら無くなるので座ぶとんは消耗品ですが、冬の間だけの辛抱という事で。

 

 

 

 

 

いつも同じ所、同じ姿勢でソアホックにならないか

 

ソアホックとは手足の皮膚のトラブルで、毛が抜けて炎症を起こす病気なんですが、その原因の一つが「狭いケージであまり動くことがなくいつも同じ姿勢でいる」ことがあるそうです。詳しくは別記事で解説してあります。

 

 

いつもあのサイコロハウスの狭い所にいて大丈夫かな?と心配で・・・、下は木で決して柔らかい訳では無いですし。ちなみにワラなら柔らかいし、メッシュボードなら足の特定の所に力が掛るという事は無いと思うので、こっちの方が良いのでは無いだろうかと思った。

 

 

 

 

今回新しいハウスを購入した理由はこんな感じです。

 

ウサに齧られないタオル生地のような物が見つかれば購入しなかったかもしれません。

 

ただ、買った時は異常にテンションあがりましたね!!

 

 

買ってしまった〜って

 

 

 

あのワクワクドキドキはたまりませんね!!

 

 

 

 

ウサはフルハウスを気に入って使ってくれたか!?

ちなみに1番の問題は、ウサが気に入ってくれるか!だと思います。

 

今ウサは4カ月の思春期で縄張りも意識も高くなってる時ですし、急にハウス(寝床)を変えて怒らないかな・・・と。

 

しかし案外その心配はなく、すぐに気に入ってハウスに入ってくれました。

 

 

【カワイ】フルハウスの口コミの画像

 

すっぽり入ってるウサがとても可愛いんですが、

 

早速ハウスに入ってワラの座ぶとんをホリホリして食べてました。

 

 

 

座ぶとんの寿命も気になる所ではあるけど、ウサも楽しそうだしストレス発散になっていいんじゃないかと思う。

 

 

 

ちなみに写真の上部にチラってと見えてますが、天井に以前使ってたサイコロハウス乗っけました。

 

天井がメッシュなので寒いかなと思ったのが1つと、使い慣れたハウスで落ち着くかなと。

 

そしてこれが見事にピッタリで、ウサも上と下を行ったり来たりしています。

 

 

 

では最後に今回のリフォームの様子を動画でどうぞ!!

 

 

 

 

まだ、

 

  • 座ぶとんがどの位もつのか?
  • ワラの上でおしっこしないよな?

 

などなどお心配事はありますがとりあえずコレで様子みます。

 

 

 

ちなみに1日にしてホリホリ作業が順調で

 

座ぶとんはこのように解体作業が進んでいます!

 

 

【カワイ】フルハウスの座ぶとんの画像

 

 

 

もう底が見えてて寿命は短かそうです・・・・・。

 

KAWAI C・A・T フルハウス

 

現場からは以上です。

 

 

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top