ウサの飼育日記

ブラッシングのはずがうさんぽデビュー!

我が家はブラッシングと爪切りを外でやっています。

 

理由としては大人しくなるのでやり易いから!!

 

 

外でブラッシングする理由の画像

 

外なら暴れないので、爪切りだってやらせて貰えます。

 

やるのは奥さんなんですけど・・・・・。

 

 

 

しかしこの前自分からカゴを飛び出してしまい

 

不本意ではありますがうさんぽデビューしてしまいました。

 

生後5ヶ月の時の事なんですが

 

その時のパニックになる飼い主とウサギの様子についてまとめてみます!

 

 

 

うさんぽデビューのウサの様子はどうだったのか!?

その日も暖かい日を選んでブラッシングしてました。

 

いつもの様に落ち着いた感じで、ブラッシングと爪切りまで出来ました。

 

ウサはというと外の世界に興味深々といった感じ。

 

 

うさんぽデビューのウサギの画像

 

ウサ『これが外の世界なのね・・・』 

 

 

カゴに足を掛け音のする方を見たり、気になる方をチェックしたり。

 

この外でのブラッシングも、10回以上やっているのでウサも慣れたものです。

 

 

 

しかしその日違ったのは自らカゴを脱走してしまったことです

 

 

!!? 

 

 

うさんぽデビューのウサギの画像

 

 

普通に自分から出てしまいました・・・・・。

 

何回も外を経験した事で、恐怖心が好奇心に変わってしまったみたいだ

 

ただ予想外だったのは

 

どんどん前進しやがる!!

 

 

 

うさんぽデビューのウサギの画像

 

 

やばい!!

 

 

結構動きが早い事にビックリ!!

 

初めての場所では足がすくんで動けなくなるウサが

 

どんどん前進していく!!

 

明らかに楽しんでやがるっ

 

 

 

うさんぽについては賛否両論あり、「危険だ!」という意見も少なくありません!

 

むしろ多い位かもしれません!

 

なので以前調べていた危険事項をすぐさまチェック!!

 

 

 

 

と!鳥はいねーか!! 

 

 

き!危険な野草はねーか!! 

 

 

 

 

いや今はそんな事よりウサを追え――――! 

 

 

 

うさんぽについて調べていると、ストレスに感じる子が多いので気を付けて!とありますが、うちのウサは全くストレスに感じていないような身軽さ!

 

楽しくて楽しくて仕方がないような動きで前進!前進!

 

なかなか捕まえる事が出来ない・・・・。

 

 

 

やっとの事で捕まえてカゴに戻すも、またもや脱走する!

 

その日は早々に家に戻りました。

 

 

 

 

正直ビックリしました。

 

あんなにも躊躇なく庭を探検し始めるとは。

 

 

 

 

初めてのうさんぽでは、ストレスで体調を崩してしまう子もいると言いますが、様子を観察してても特に変わった様子は無く安心しました。ご飯もしっかり食べるし、フンもいつも通り。

 

しかし困った・・・・次回からブラッシングと爪切りどうしようか。

 

もうじっとしてるような感じでは無さそうなので。

 

 

 

 

 

とりあえず今回の脱走劇で思ったこと

 

  • 庭の環境を整えれば、庭でうさんぽが出来そう
  • たまに日向ぼっこ程度にやってあげたい
  • 爪切りどこでやろう・・・・

 

 

うさんぽはウサギにとって危険しかない!うさんぽは飼い主の自己満であってウサギにはストレスである!という意見を見ていただけに、

 

うさんぽ = 必要ないのかな?

 

と思っていたんだけど、ちょっと楽しそうにしてるウサを見て少し心が揺らいだ出来事でした。

 

 

 

 

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top