ウサの飼育日記

10月の中頃から急に冷え込んで来た!!

ウサギを飼って丁度1ヵ月が経過したんだけど、最近どんどん寒くなってきた。

 

 

ついこの前までウサが暑いとダメだ!

 

熱中症になってしまう!!

 

 

と思って冷房付けていたのに、今度はあっという間に暖房に切り替わります。

 

 

うさぎの冬の飼育方法の画像

 

 

そもそもウサギは暑さに弱くて、寒さには少し強いって聞いた事があるけど、大体何度までOKなんだろうね?

 

 

<ウサギの飼育環境の適温って何度?>

 

温度 18〜24度

 

湿度 40〜60%

 

※15度以下になると、体調を壊すウサギさんもいます

 

 

ネットで調べてみた情報だとこんな感じ何だけど、やべーわ!!

 

この前朝方14度位しかなかった!!

 

やべー!やべー!ウサが凍え死んじゃう!!

 

 

 

初めての冬なので正直ビビってます。

 

ただ、ウサギを飼いはじめたの9月17日なので、ある程度冬の事も想定していました。

 

10月頃は急激に気温が下がって、人間も体調を崩しやすい時期ですからね。

 

僕も最近鼻水が止まりませんわ!!

 

 

 

 

ウサの防寒対策に用意したリバーシブルヒーター!

ウサを飼う前にペットショップでチェックしていたのが、

 

【ほっとうさ暖 リバーシブルヒーターMサイズ】でした!

 

 

うさぎの防寒対策にリバーシブルヒーターの画像

 

へえ〜こんな便利なものあるんだ〜

 

ってチェックしていたんですが、値段も2000円程度で安いんですよね。

 

これは早めに買っておいた方がいいぞ!ってその時思った。

 

 

 

<リバーシブルヒーターの特徴>

 

  • 表と裏で温度が違うので使い分けできる
  • 高温面は約38℃/低温約面は30℃
  • 金属チューブでコード全体をカバーイタズラ対策
  • 1時間の電気代は約0.2円(1kwh=25円の場合)
  • 本体生活防水で水拭き可能
  • キメ細かい滑り止め

 

 

ウサが使ってくれるかは正直分からなかったんですが、失敗しても2000円だし!という感じで購入。

 

そして今年は10月の中頃の16日位に急に寒くなった。

 

 

 

 

仕事中に奥さんから

 

 

妻 『部屋結構寒いから大丈夫かな〜』

 

 

ってメール来て、まぢか!そりゃやべーなっつー事でとりあえず

 

 

夫 『確かケージをダンボールで覆えば暖かいらしいぞ』

 

 

という応急処置でしのいだんですが、早めにヒータ設置しなければと焦った次第です。

 

 

 

 

 

 

という訳で、まずは部屋んぽの時にウサが住み家にしてるソファの下にセットしてみた。

 

 

 

ウサ 『ん?なんだこれ?とりあえずかじってみっか』

 

 

早速興味を持って本体部分をかじってくれたんだけど、傷が付くって事はなかった。

 

それにもうちょっと様子見てみようって思ったら・・・・・あれ、乗る?

 

 

リバーシブルヒーターに乗るウサギの画像

 

 

乗らねーのかいっ!

 

 

ってやり取りを何度も繰り返してしたんだけど、結局部屋んぽの時に乗ってくれなかった。

 

 

 

でも、とりあえず乗ってくれなくても良いからケージにセットしてみよ!

 

慣れたら乗ってくれるかもしれないし!って事でヒータを設置。

 

 

 

 

そのあと家族でTV観ながら談笑してたら、あれ?あれれ?

 

普通にヒータの上に乗ってね?

 

 

リバーシブルヒーターで暖をとるウサギの画像

 

 

 

そーっと、そーっと近づいてパシャり!!

 

 

 

 

リバーシブルヒーターで暖をとるウサギの画像

 

 

うん!乗ってるね!

 

 

 

 

 

 

 

リバーシブルヒーターで暖をとるウサギの画像

 

 

うん!気に入ってるね!

 

 

ヒーター作戦大成功だね!!

 

 

 

という感じで、ウサはヒータをお気に召した様です。

 

これはウサが寒い時にはやって来て、寒くない時にはハウスに戻れるので安心して使える。

 

ただお爺ちゃんウサギには適さないようです。

 

何でも動くのだるくて気付かぬうちに脱水状態になってしまう可能性もあるって事で。

 

 

 

ちなみに僕は楽天ポイントで購入したので実質タダです。

 

 

ミニマルランド ほっとうさ暖リバーシブルヒーター M サイズ

 

ネザーランドなどの小型の場合はMサイズで丁度いいです。

 

もうちょっと大きめのウサちゃんにはLサイズを買ってあげて下さい。

 

値段は少し高くなって3000円程度になるけど。

 

 

 

 

以上が10月からのウサギの防寒対策でした。

 

もっと寒くなったらヒーターだけでは不十分なのかな?

 

もうちょっと対策を考えてみようと思います!

 

 

 

 

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top