ウサの飼育日記

部屋んぽデビューは6日目!

ウサギを家に向かい入れてからの1週間は、ウサギが家に慣れるまでの期間なのでとても大事な時期になります。

 

僕が購入した「ウサギの飼い方」の本にも、

 

 

  • 1〜2日目 ⇒ そっとしておく
  •  

  • 3〜4日目 ⇒ 徐々にスキンシップ
  •  

  • 5〜7日目 ⇒ ケージの外に出してみる

 

 

大体こんな感じでスケジュール組まれていました。

 

その中でも我が家が楽しみにしていたのが、ケージの外に出す部屋んぽです。

 

 

部屋んぽとは!?

 

室内での散歩のことで、小動物の飼い主さんの間でそう呼ばれています。ちなみに外での散歩は「うさんぽ」というそうです。部屋んぽの目安は大体1時間〜2時間くらい。

 

 

初めての部屋んぽの画像

 

 

 

我が家の場合は、部屋んぽの時期を6日目と決めていました。

 

6日もあれば慣れるんじゃないかという考えと、単純にボクの休みがそこだった!というだけです。

 

 

 

が、しかし!!

 

 

4日目にして事件が発生してしまいます!!

 

 

2回目の部屋んぽの様子画像

 

 

仕事中に奥さんからメールが来て、「ウサが脱走した」との連絡があったんです。

 

どうやら掃除をしていた時に、ウサがピョコンって出たらしい。

 

 

 

その時は夕方だったんだけど、ボクは夜勤だった為にその場に立ち会う事は出来ませんでした。

 

ちなみにボクの気持ちとしては・・・・・「羨ましい〜!!」でしたw

 

初めてのケージの外に出たウサをこの目で見ることが出来なくて悔しかった(泣く)

 

 

 

そして、そして!!

 

 

初めての部屋んぽの様子画像

 

 

翌日も仕事中に奥さんから、部屋んぽNowのメールが来て、職場で一人

 

 

『うさケツーーーーーーーーーーーーっ!!』

 

とテンションが上がっていました。

 

 

 

 

という事で、我が家のウサの部屋んぽデビューは4日目でした。

 

ただ4日目も5日目も15分程度いうことで、実際に本格デビューしたのは6日目です。

 

 

 

6日目は1時間程度の部屋んぽを実施しました。

 

初めての部屋んぽに立ち会えなかったのは残念だったけど、いきなり1時間の部屋んぽよりも少しずつ慣らしていくという意味でウサが脱走してくれた事はよかったのかもしれません。

 

 

 

<ウサの部屋んぽの様子>

 

  • 部屋の隅を移動
  • ソファの下が落ち着くらしい
  • 匂いを嗅ぐ
  • とりあえず色々かじる
  • フローリングで滑る
  • よく走る

 

 

慣れないリビングで警戒心MAXって感じですが、時折走って楽しそうに感じました。

 

ただ移動は基本壁つたいで、やはり広い場所はまだ怖がっている様子だった。

 

そして定位置はソファの下・・・・ここが1番落ち着く様だった。

 

 

 

ちなみに部屋んぽの時に気を付けたのが、

 

  1. ウサを自分から触りにいかない
  2. ウサを追いかけない

 

これは子供との約束なんですが、ウサが怖がるような事はしないと決めました。

 

 

 

ただ、じっとしていると徐々にウサも慣れてきて向こうから近寄ってくるね!

 

ジーパンをクンクン嗅いで最終的には脚の上に乗ってくれました。

 

それがもう嬉しくてね(照)

 

 

『うさーーーーーーーーーーーーっ!!』

 

 

って心の中では発狂してましたw

 

 

 

 

でも、スキンシップをとると言うよりはまず部屋んぽに慣れてもらう。

 

当分はウサの警戒心が強いので、期待意通りの触れあいは無いと思いますが、気長にウサが近寄ってくれる事を期待しています。

 

 

それでは、最後に「部屋んぽデビュー」の動画をどうぞ!!

 

初めての部屋んぽ動画の画像

 

 

 

 

 

<プロフィール>

うさ男(お)の画像

名前 : うさ男(お)

年齢 : 30代です!!

 

最新のウサの様子はTwitterをメインに更新中!

 

page top